スチームクリーナーでポットを洗浄

ポットのカルキ汚れは落ちる?

持っているコーヒー関連の食器類の中でも、時間が経つといつのまにかドリップポットにうろこ状の汚れが付着しています。おそらくカルキかなと思うものの、そのポットは、水道水に触れないように使っているので、なぜつくのか不明。

ステンレス特有の何かでしょうか。

何でもいいんですが、時々この汚れを落とす為にコンパウンドを使っているのですが、それがステンレスなどの金属研磨用のものです。

こういうのを使うと心配なのが、ポットの中に入ってしまったとき。
更に、ノズルの中に入ってしまうと手が届かないのでなんとなく心配が残ります。

そこで、こういう研磨剤などを使わずに汚れが落とせないかとスチームクリーナーで試してみました。

やっぱり落ちませんでしたが…。

スチームクリーナーは、油汚れを浮かせて落としやすくする上では、これ以上ない位抜群の働きをしてくれるので、キッチン周りもそうですが、自転車のチェーンなどのパーツの汚れ落としなどには、かなり重宝してくれます。

でも、カルキなどのこびりついた汚れには、あまり効果がないようです。

食器類の消毒という使い方もありますが、それなら、キッチン用の漂白剤で事足りるので、やっぱり、油系のしつこいギトギト汚れ対策メインに使うこととなりそうです。